2023年シーズンも紅葉の旅に行って来ました。
今年は大阪の紅葉を巡りました。11月23日に
プロ野球の御堂筋パレードに行った週の
週末に大阪城公園を散策しました。
大阪城公園には京阪の京橋駅から徒歩で
行きましたが、なんと公園近くまで屋根付きの
遊歩道があり雨でも濡れずに行けるように
なっていました。公園内は屋根はありません。
さすが大阪城です、外国人の数が多い。
ほとんどが外国人です。やはり城は
最強の観光資源なんですね。日本人でも
心を奪われるので外国人は尚更なんでしょうね。
東京の江戸城は天守閣がありませんが、
再建されたら最強の観光資源になるだろう。
そうなれば観光客を奪われてしまう。
国内で観光客を奪い合うのは少し違う気がする
のですが、あまりにも観光客が集中すると
周辺のホテルやレストランの値段が跳ね上がり
日本人が気軽に国内旅行を楽しむ事ができなくなる。
複雑な心境ですね。何事もほどほどが最適ですね。
さて目的の大阪城の紅葉は京都の紅葉とは違い
派手さがありません。まばらに紅葉している木が
あちこちに点在していて、どちらかと言うと
黄色や緑が多いように感じました。
まだ本格的に紅葉していなかったのかも
しれません。木の種類もカエデよりも
桜の木が多いので、想像している紅葉と
イメージが違います。派手さはありませんが、
ゆっくりくつろいで回れるので良かったです。
京都は派手ですが、観光客が多すぎて
ゆっくりと鑑賞できません。一長一短です。
ゆっくりとベンチに座って家から持って来た
たまごサンドとコーヒーを頂きました。
日頃の仕事の疲れが癒やされました。
少しの間、昔のこの辺りの事を想像しながら
ゆっくりとした時間を楽しみました。
ビジネスパークで仕事をしている人は
日頃からこの景色を楽しめるのは羨ましいですね。
今年の紅葉の第二弾は隠れた紅葉の名所です。
大阪でも5本の指に入るのではないかと思います。
こちらは都会から離れた場所にあり人も
混み合うような場所ではありません。
しかし、大きな見所がある場所です。
電車などの交通機関を使って行くのは時間が
掛ってしまいます。幸いにも無料な駐車場が
紅葉の時期だけ用意されている場所でした。
大阪の交野市にある「大阪府民の森 星の園地」
と言う場所が紅葉の隠れた名所だと知りやって来ました。
家からは車で1時間も掛からない場所でした。
奈良県との県境に位置しています。ここには谷と谷を繋ぐ長い吊り橋があり、
吊り橋のバックには綺麗に色付いた紅葉が見れます。少し離れた
展望台からは吊り橋と紅葉と大阪市内が一望できます。
駅や駐車場から展望台までは4、50分くらい山道を
歩いて登らないといけませんが、その価値は十二分にあります。
大きな山が無い大阪でこんな景色を見る事ができる
とは思いもしませんでした。途中には整備された
広場や食事もできる椅子やテーブルがあり、トイレもあります。
中にはペットを連れている人も多数いました。
ピクニック気分で楽しめる場所です。
学生やカップルも多いです。『吊橋効果』を狙った男どもの
野望のようなものを感じます。
私にはどうでも良い事でしたが、見ていて楽しいです。
若い人がどんな会話で盛り上がっているのかも聞いていて楽しいです。
この日も天気に恵まれたので最高の眺めを見る事が出来ました。
大阪城よりは純粋に自然を楽しむ事が出来ました。
この日は土曜日でしたが、休み明けに仕事で20年の永年勤続者表彰を
貰える日で、表彰されるだけと思っていたのですが、
表彰者を代表して答辞を読んでくださいと依頼されていたので
少し前からナーバスになっていましたが、その事を忘れて
楽しくカメラやビデオで撮影ができました。
皆さんも映像を見て、来年の紅葉シーズンに出掛けてみてください。
春の桜はあまりおすすめできる場所ではないようです。
それではまた、レディゴー!!
コメント