俺の旅も早いもので9回目となりました。
これまでの旅では近畿地方を回ってきましたが、
今回は近畿を出て愛知県に行ってまいりました。
愛知県は覚えている限りでは2005年の“愛地球博”以来です。
近い様で遠い場所。ようやく“俺の旅”で来ることができました。
愛地球博の時は万博がメインだったので観光は出来ませんでした。
愛知県の観光はどこに行けば良いのかあまり分かりませんでした。
すぐに思い浮かぶのは“名古屋城”です。
名古屋城だけでは寂しいので御朱印欲しさに“熱田神宮”に行きました。
出発は明け方の4時頃でした。
奈良と三重の県境の峠道では雨が降ってきたので少し不安でした。
熱田神宮に到着する頃には雨も止み快晴に近い天気になっていました。
夏真っ盛りでしたが、神宮の森のおかげで少し涼しく思えました。
参拝者もおられましたが、鳥と蝉の鳴き声しか聞こえない神聖な雰囲気でした。
最初の鳥居から続く参道をゆっくりと歩き本殿を目指します。
参道の両脇は原生林が生い茂っていました。
本殿に到着して参拝を済ませ、木札と御朱印を頂きました。
宝物が展示されている施設はオープン前で見れませんでした。
ここには天皇が持つ3種の神器の1つ、“草薙の剣”があります。
見れなかったのは残念でした。
その後、“名古屋城”を目指しました。
県庁の西館の駐車場は土日は無料開放されています。ありがたい。
駐車場から名古屋城までは徒歩で5分くらいです。途中には愛知県庁がありました。
城の外周には横丁がありお店が立ち並んでいました。
オシャレなモニュメントありました。
観覧料は大人500円でした。
残念なのは天守閣が閉館中で中に入れなかったことです。
観覧の目玉は天守閣前にある本丸御殿です。
中は豪華絢爛、煌びやかでした。
当時とは雰囲気は大きく違うと思いますが、
金箔だらけで月明かりだけでも明るく感じれるのでないかと思いました。
色んな城や寺社仏閣を見てきましたが、ここなら今でも住みたいな思えるほど、
綺麗に保たれており清潔感が有りました。
高級な和風の旅館の様でした。
伝わるかな?
お城にありがちな庭園は“名勝”と書かれていましたが、
工事中なのか分かりませんが雑然としていて残念な感じでした。
家用にお土産を購入して名古屋城を後にしました。
さて、まだ名古屋メシを頂いていませんでした。
名古屋メシをの候補はベタに“ひつまぶし”、“名古屋コーチン”、
“きしめん”、“味噌かつ”、“台湾ラーメン”、“味噌煮込みうどん”があります。
名古屋城に向かう道中で目にしたどこで聞いたことがある店。
“矢場とん”
アメトーーク、ケンミンショーだったかな?
もうそこに決めていました。
難点はどこの店舗にも駐車場がないということ。
名古屋城の近場に沢山の店舗があり、本店までも遠くなかったので本店に。
大通り沿いなので沢山の路駐の車があったのでその列に紛れて路駐。
停めた車の横には長蛇の列があった。矢場とん待ちかと思いましたが、違いました。
矢場とんにも行列はありましたが、比ではない長さでした。
矢場とんの本店には店内で食べられる建物と持ち帰り専門の建物が有りました。
一人で行列に並ぶのは辛いので、持ち帰りにしました。
持ち帰りの方は並ばずにすぐに購入できました。一番人気の弁当をオーダー。
店員さんにさっき見た行列について聞いたところ、
“味仙”という台湾ラーメンな元祖の店だそうです。
地元民はここに集まるそうです。
味噌かつ弁当を手に入れたので、近くの道の駅で頂きました。
ボリューム満点でソースがたまらなく美味しかったです。
ソースだけでも買って帰りたかったです。
その後は日頃の疲れを癒しに温泉施設の“クアハウス長島”に行きました。
ゆっくり温泉に浸かるのと、最近ハマっているサウナに。
全てが洗い流された気分に。
まだ16時位だったのでこの施設の休憩どころでまったり。
気付けばもう19時に。お腹は減っていなかったので、夕食は無し。
三重県の四日市市の海沿いに停車して車中泊しました。
今回の旅はこれで終わりました。
次の旅はもう少し涼しいなってから行きたいなーと思っています。
また次の旅まで頑張って仕事します。
それではまた、レディゴー!!
コメント